Loading...

Macターミナル SSHやFTPで混乱した僕への超わかりやすいアドバイス7つ

 OpenPNEをレンタルサーバで運営したいとヒイヒイ言ってる超初心者の僕に対して、Facebook上で詳しい方が助言をくれた。

Macのターミナルの概念の捉え方だ。FTPやSSHについて初心者の僕でも理解することが出来て超助かった。
スポンサードリンク


『既にsshログインしてるなら、Macのターミナルは送られてきたテキストをただ表示するだけなので、あまり関係ありません。
その状態では、ftpコマンドも、インストールに使う各種コマンドや権限も、ログイン先のものとなります。』

『つまり、ガレイさんは既にMacの中ではなく、ログインしたサーバの中にいるということです。
sshなどのシェルログインの場合、常に「俺どこにいる?」「俺誰?」ってのを意識するようにしてみてください。』

『lcdはftpのコマンドですね。cdはftpでもシェルでも、ディレクトリ「変更」のコマンドです。シェルで現在のディレクトリを確認するにはpwdです。
カレントディレクトリが「俺は今どの部屋にいるか」という意味だとすると、上で書いたのは「俺は今どの家にいるか」、つまりどのサーバにいるか、ということです。
シェルとftpは同じくコマンドラインでも全く異なるので、どちらで作業しているかも常に意識してください。』

『どのコンピュータからftpするかにもよるのですが、サーバにシェルログインしてから、どこかからftpでファイルを落としてくる場合、Macのftp機能は使いません。』

『ftpは相手との間にファイルを転送するベルトコンベアを引いた状態、sshログインは相手の家にどこでもドアでワープした状態です。
ワープ先からさらに別の場所にベルトコンベアを引くこともあります。』

『httpd.confもそうですが、UNIXないしLinuxの環境設定ファイルはテキストファイルが基本です。テキストエディタviの基本的な使い方は必ず覚えてください。』

『Linux環境ならば、基本的な概念とコマンドの用法は教科書的なもので学んでおくのが良いでしょう。
僕は読んでいないのですが、無料の教科書があるようなので、どうぞ。
http://www.lpi.or.jp/linuxtext/text.shtml』

MacターミナルのFTPやSSHの概念をわかりやすく説明して頂きました。

初心者は、「こうじゃないかな?」と勘を働かせながら進むしか無いわけで。そういう時に概念を整理してもらえるのはとても有難いことです。

まだまだいろいろうまく行きまえんが粘り強くやっていきます。
ターミナル 8316305403329721794

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

ADS

Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。

Random Posts

Flickr Photo